WOLF RPGエディター製フリゲのコンテスト「ウディコン」が今年も開催!応募作品が早速プレイ可能に

ニュース

ゲーム制作ツール「WOLF RPGエディター」で制作されたフリーゲームのコンテスト「WOLF RPGエディターコンテスト(通称ウディコン)」の第14回が、7月17日に開始された。主催・運営は「WOLF RPGエディター」作者のSmokingWOLF氏。

wdicon-14th
「WOLF RPGエディターコンテスト」公式サイト

「WOLF RPGエディター(通称ウディタ)」は、SmokingWOLF氏が無償で公開しているゲーム制作ツール。名称にRPGとあるが、RPGに限らず2Dゲーム全般の制作に必要な機能を備えている。制作したゲームの動作環境はWindowsのみだが、昨今では株式会社エスカドラの技術により家庭用ゲーム機への移植が行われたり、Rikka氏によりブラウザ動作版が開発中であるなど、他プラットフォームへの展開も進んでいる。

そんなウディタによる力作が年に1回集まるウディコンが今年も開催となった。応募できる作品はオリジナルかつ未発表のゲームで、作品募集期間は17日から23日まで。その後、応募された作品数に応じて投票期間が設けられ、投票期間終了後に結果が発表される。投票の際は「熱中度」「斬新さ」「物語性」「画像/音声」「遊びやすさ」「その他加点」という6部門で点数評価を行い、これをもとに部門別の順位と総合順位が決められる。

一般投票のみで審査が行われ、作品ごとの掲示板も用意されるなど、ウディコンはプレイヤー参加型のイベントとなっているのも特徴だ。応募作品は順次公開され、執筆時現在すでに30作品以上が公開されており、ダウンロードしてプレイすることが可能。ゲーム作者とプレイヤーが一緒になって盛り上げるイベントとなっているので、興味があればぜひ参加してみてほしい。

  • 中村友次郎(@finalbeta

    RPGのプレイと紹介がライフワーク。システムに凝ったRPGをとくに好んでプレイします。商業で一番好きなゲームメーカーは日本ファルコム。運営型では原神にハマってます。
    過去に十数年ほど、窓の杜の連載記事「週末ゲーム」の編集と一部執筆を担当していました。